一日一本

最近パンクが続いています。
練習に出かけると必ず1度はします。ここ2週間で1年分
ぐらいのパンクをしています。釘を踏むなど不運もありま
したが、この前はタイヤには何も刺さっておらず、どうも
リム側に穴が空いていたのでリムテープを調べるも別に切
れてないしそのままにしておきました。
そして今日の練習は向日市帰りの逆回りコースで金蔵寺
坂を上りきり外畑バス停を過ぎたあたりでプシュー。
調べるとまたまたリム側の同じような場所だったので、も
う流石にリムテープのせいだと判断しパンク修理をして
引き返しました。予備タイヤは残り1本でいつパンクをす
るかわからない不安を抱えゆっくりゆっくり金蔵寺を下り
大原野まで帰ってきたところで又パンク!あ〜最後の1本
だけどこれで家までの4kmもつかなあ?
チューブ交換してポンプで空気を入れているとボキッ!
バルブを折ってしましました…。何て素人みたいなことを
してしまったもんだ。さてタイヤはなくなった。家まで
自転車を押して帰るにはちと遠すぎる。リムには良くない
とわかりつつパンクしたままガタンガタンいわせてそのま
ま家まで帰りました。
今日の練習は本当になんだったんだ…。こんなことなら前
にリム側にパンクしたときに渋らずにすぐリムテープを交
換しとけばよかった。
皆さん、自転車はマメに整備しておきましょう。妥協は決
してだめですよ。