消防団

7月末の京都府のポンプ車操法大会に出場する長岡京市の選手に選ばれま
した。とりあえず今日から7月末まで週に3日晩の時間帯に練習が行なわ
れます。5人1チームでそれぞれの役割があって僕が担当するのは号令な
どをかける指揮者です。他には機関員や筒先を持って走る人、ホースを延
長する人などいますが、まさに5人のチームワークがあっての競技です。
2年毎にあるこの大会は地方によってはまさに選手に選ばれることだけで
も名誉なことらしいです。僕の市ではまあそこまではステイタスはないに
しろ一応代表なので中途半端な気持ちでは出来ません。
指導にあたってくれる消防士やOB選手も真剣なので僕もせっかく貴重な
時間を費やすのだから納得のいくように取り組みたいと思います。
とりあえず大会が終わるまでは自転車競技との両立も問われるので、練習が
終わってからの食事会や慣れない活動でコンディションを崩さないように体
調管理には今まで以上に気を付けたいと思います。


というわけで自転車の練習も今までとかわりなく頑張ります。
今日は野間峠へ行ってきました。
走行距離  82.6km  走行時間  3時間


08年度積算走行距離  7045.9km